お知らせ

レシピのご紹介 〜たまねぎのマリネ〜

BCM 栄養班より旬の食材を使った、手軽にできるレシピをお届けします。第六弾は「たまねぎ」を使ったレシピです。
 

和洋中とどんな料理にも活躍するたまねぎ。涙を出す成分で独特のにおいと辛さの原因となる「硫化アリル」が含まれます。疲労回復に必要なビタミンB1の吸収を助け新陳代謝を活発にし、血液をさらさらに。抗菌作用もあるので風邪の予防にも役立ちます。

 

☆選び方のポイント☆

皮が乾燥し透明感がある茶色で、持ってみてずっしり重みがあるものを選びましょう。

新たまねぎの場合も、皮が乾燥していてツヤがあるものがオススメです。皮に傷がなくカビが生えていないものを選びましょう。

 

☆保存のコツ☆

風通しがよく日の当たらない場所で常温保存が適しています。ただし外気温が高くなる夏場は、冷蔵保存するようにしましょう。また新たまねぎも冷蔵庫で保存しましょう。みじん切り、薄切りなど細かくカットしたたまねぎは冷凍保存も可能です。

 

*たまねぎのマリネ*

材料(4人分)

たまねぎ・・・・・・・・・・・80g

きゅうり・・・・・・・・・・・120g

ロースハム・・・・・・・・・80g

*酢・・・・・・・・・・・・・・・・16g

*レモン果汁・・・・・・・・・12g

*オリーブオイル・・・・・・12g

*塩・・・・・・・・・・・・・・・・2g

*こしょう・・・・・・・・・・・少々

ピンクペッパー・・・・・少々(あれば)

レモン・・・・・・・・・・・・20g(スライス4枚)

リーフレタス・・・・・・・12g

1人前 95kcal 塩分 1.0g

 

 

作り方

① きゅうり、たまねぎは薄くスライスし、ハムも食べやすい大きさにカット。

② 酢、レモン果汁、オリーブオイル、塩、こしょうを合わせておく。

③ ①と②を和えて、なじませる。

④ リーフレタス の上に③のマリネ盛り付け、お好みでレモンやピンクペッパーをのせたら完成!

 

★POINT★

水にさらすと栄養成分が水に溶け出して半減するので、さらすなら手短に。旬の新たまねぎを使うと、辛みが少なくオススメです。

 

***これまで配信しましたBCMレシピにつきましては下記ページからもご覧いただけます。旬の食材で美味しく健康にも良いレシピを是非お試しください***

BCM 栄養班による旬の食材を使ったレシピのご紹介

  • くまもとブルーサークルメニュー
  • 御寄附のお願い
  • ブルーサークル2050 公式LINE
  • ブルーサークル2050 ブルーサークルメニュー facebook